SSブログ

大量の古着処分方法 [日記]

もう2年以上も前になるだろうか。

とある知人の方に、着なくなった服があるので見にこないかと言われたことがある。


もともとファッションには疎く、着れれば良いと思う程度だったため、肌着や下着以外はほとんど服を買ったことがない。

大体、知人に着なくなったものを譲ってもらったりしていた。

そこに来てのこのオファー、断る理由など見つからず二つ返事でお宅にお邪魔させていただいた。


お伺いしてびっくりしたのがその在庫数!

買ってから一度も着たことがない服や、一度着てクリーニングから帰ってきたっきりのもの、色違いで同じかたちの服など100着以上はあったと思います。

しかもタダであげると言われたものだけで100着近くあるのだが、それ以外もハンパない数の服がクローゼットに収納されていた。


そんな中からサイズの合うものや欲しいものを選ばせていただき、最終的には5〜60着くらい譲っていただきました。


とりあえず持ち帰るためにゴミ袋に入れてそれを4袋くらい持って帰ったのは良かったのだが、
サイズは近いもののピッタリではないのと、年齢がかなり離れているので、普段オシャレには疎い私でもちょっと世代的に違うかなというものが多いことに気づいた。。。


結局、あれだけ頂いても着るものは1割程度で、残りは本当のゴミになってしまった。

服なので燃えるゴミとして出せなくもないのだが、譲って頂いたという手前、なんか気が引けてしまう。

処分に困り、押入れの奥に詰め込んだまま2年の月日が流れた。。。



住んでいるアパートの更新を迎え、引っ越す際に押入れの奥からゴミ袋が出てきてようやく思い出した。

なんとかせねば、と思い立ち、色々と調べてみた。


まずは近所の古着屋に持って行こうかと思ったのだが、いかんせん量が多いのと売れなかった時になんか気まずいなという思いがあって断念した。

次にネットで調べているといくつか宅配で送って査定をしてくれる業者があることを知った。

汚れていて値がつかないものでも処分してくれるのと、発送用のダンボールを無料で送ってくれること、着払いで送れるというところにメリットを感じ、山徳という業者に決めた。

http://www.yamatoku.jp/hurugi/


かなり大きめのダンボールに満載x3箱と玄関を埋め尽くす量だったが、宅配業者に家まで取りに来ていただいたので楽ちんでした。


それで、後日メールで見積もりが来て(7000円ちょっとになった)銀行口座に振り込んでもらい、取引完了。


今まで2年間以上も、もしこれを自分でお店まで持って行って、買取されずに持って帰ってきたらと想像して行動に移せなかったのだが、
実際やってみると多少の労力はかかったものの、ずっとネックだった古着の処分ができた上にわずかだけどお金までいただけた。


なんでもそうだけど、行動すれば結果が出る。

あたりまえのことを改めて実感した。

スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。