SSブログ

記事ネタの見つけかた [日記]

ブログをやっていて日々、書く内容をどうしようかと悩むことが多い。

その日1日、決して何もなかったわけではないのだが、取り立てて書くほどのことでもないかと思ってしまう。

すでに長くブログを運営している方たちに言わせると、
情報のインプット量を増やすことによって書くことも増えていくのはもちろんだが、そう毎日見る人の役にたつようなネタがあるわけではない。

続けるコツは、肩肘張らずに取り留めのないことでもまずは続けて書いてみる。

そうして書き続けているうちに、文章もどんどん上手くなっていくし、長くも書けるようになっていく。

だそうです。


なるほど、確かに実践している人の言葉には説得力があります。

以前の記事でも書きましたが、人間の慣れ(習慣)という力は地味だけど凄まじく、一度習慣化してしまうとその作業自体が自然とできて苦ではなくなってしまう。

あなたも日々の生活の中で、ルーチン化している行動があると思う。

別段意識して行っているわけではないと思うけれど、それらは全て習慣という力で突き動かされているのだ。


なので、今はまだ記事を書き続けることが苦痛なのは、習慣化する手前でもがいている状態で、慣れてくれば自然とできるようになってくる。。。はず。

そう思うとなんとなく未来が見えてくる気がする。


今までは、毎回この先もずっとこの苦痛が伴うのかと思い、こんなの無理だよー!と挫折を繰り返してきたがこういった感じで切り替えて考えるとなんだかやれる気がする。


よくテーマパークの乗り物などで、人気のものは長い行列ができることがあると思います。

それらにただ並んで待っているだけだと、「一体あとどれくらい待てば良いのか・・」と不安になったりイライラしたりしてしまうが、「ただいまだと待ち時間○分」みたいな知らせがあると、

あー、これくらい待てば乗れるんだな。と心の準備ができる。

それと似たようなものなのだろう。


仕事でも同じことが言えるのかもしれない。

日々の作業を定時になるまで言われるがままにやっているより、
その作業の目的をきちんと把握し、目的を達成するためにどうすれば良いか、また効率の良いやり方が他にないか、などを常に考えて作業を行う。

そんな人間に私はなりたい。

スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。