SSブログ

エコカー減税、効果のほどは!? [日記]

つい先日、自動車税の納税通知書が届いた。

毎年5月頃になるとやってくる、あの憂鬱な書類。

今まで乗っていた車は2000ccの乗用車だったので、39500円の自動車税が毎年かかっていたのだ。

毎年39500円ってのは結構イタイ出費だ。
月にすると約3300円。

加えて2年に1度やってくる車検で重量税というのも徴収される。


そもそも自動車税とは都道府県が徴収する「普通税」に分類される。

この「普通税」とは都道府県ごとに用途は異なる。
公共サービスだったり福祉だったり色々な目的で使われる。

てっきり道路や信号など、車に関わるもので使われていると思っていた。


対して、車検の際に発生する重量税というものは「目的税」といわれ、道路整備など車に関わることに使われている。


なので、重量税は当然ながら理解はできる。
ただ、自動車税というのはいかがなものか。

ただでさえ、自動車のローンや駐車場代、ガソリン代など費用がかかるのに、自動車税まで持って行かれるなんて不公平じゃないか!


「じゃあ、車に乗らなければいいじゃん。」

「そのほうが環境にも良いし。」


と突っ込まれるとグウの音も出ない。

ただ愚痴りたかっただけなんだよね。。。



話がそれたので本題に戻しますが、エコカー減税について。


前にも書きましたが、今年になって車をレガシィからアクアに乗り換えました。

以前の記事はコチラ
http://taku-zou.blog.so-net.ne.jp/2016-02-26



レガシィの時は2000ccだったので、毎年の自動車税は39500円かかっていた。


それが今年からはアクアで1500ccになったため、自動車税も変わってくる。

ハイブリッドでもあるため、エコカー減税の対象となり、なんと75%も軽減される!!


実際に恐る恐る納税通知書を見てみると、9000円也!


マジか!?


今まで40000円近くも取られていたのに、それが9000円なんて!!

排気量が2000ccから1500ccに下がっているのもあるが、30000円近くも安くなるなんてエコカー減税って素晴らしい!

しかもこれが毎年だと思うと、車を買い替えて本当に良かったと思う。


浮いたお金で何を買おうかと色々と妄想していたところ、気になる文言が目に留まった。


「適用は新規登録の翌年度1回のみです。翌々年からは軽減適用前の金額に戻ります。』







ということは、今年は75%軽減で9000円だけど、来年から34500円(1500cc)になるってことだよね。。。



<まとめ>

・エコカー減税が適用されるのは1回のみ

・自動車税は色んな用途で使われる

・自動車は色々とお金がかかる


<参考記事>
http://www.jidoushazei.info/zeigaku.html

スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。